朝活☀
本日はタイトルにあるように『朝活』について話をしたいと思います。
朝活は語句からわかるように『朝に活動する』ことを示しており、いつもより少し早く起きて、運動や読書などの時間を作り行動することをいいます。
※1時間早く登校し、勉強している写真と筋トレをしている写真
皆さんは、朝起きてから通学や通勤の身支度以外に何かされていますか?
冬の朝は寒く、日の出時間が遅く暗いため、布団やこたつの中で寝ていたいですよね。
大抵の方は、いつもより朝早く起きるのでさえ抵抗があると思います。
ところが、朝活にはたくさんのメリットがあり、知ることができれば明日からの行動が変わると思います。
メリット①:【効率性が向上する】
ヒトは起きてからの2時間程度が、集中力が高く、夕方にかけて集中力は低下していくとされています。
そのため、アイデアの閃きや受験勉強など、思考系の課題を午前中に行い、夕方にかけて単純作業に切り替えていくことが最適とされており、業務効率が改善されていくともいわれています。
メリット②:【新しいことにチャレンジできる】
仕事や学校終わりで疲れていると、したいと思っていることでも後回しになると思いますが、起きてからの時間を確保すれば、やりたいことを先にすることができます。
メリット③:【健康にいい】
ざっくりとていますが、ヒトには概日リズム(サーガディアンリズム)といって体内時計が存在しています。
日照時間に活動し、夜間は寝るといった単純な話ですが、夜遅くまで起きている生活習慣だと、概日リズムが狂ってしまい、体調不良や精神病などに影響するといわれています。体調を整えるためにも、朝活は大事なことだとわかりますね。
他にもメリットはたくさんあるので、明日からの起きる時間を30分だけでも早くしてみてはどうでしょう。